BLOG

2025年11月1日(土) 49回目の交野市文化祭に参加しました。


会場の「星の里いわふね」は前日の激しい雨は上がり、金木犀の甘い香りが漂っていました。

私たちの出番の前に急遽『来賓の方々のご挨拶』が入り、降りた緞帳の後ろでご挨拶を聞き、拍手することになりました。この珍しい経験からステージが始まりました。

1曲目は低音の響きに導かれて「水辺の春」

続けて「ロンドンデリーの歌」「サリー・ガーデン」とアイルランド民謡の世界にいます。

2曲目は「アイリッシュ組曲」

   1   The Goroum

   2   The Banks of the Suir

   3   Time of Day

 手作りの太鼓や鐘の音も響き、「Time of Day」ではアイルランドの打楽器「バウロン」が登場。アイルランドの雰囲気に包まれました。

3曲目はヴォーチェのステージでは定番になっているジャズ、スタンダードナンバー「A列車で行こう」で軽やかに締めくくりました。


来年、私たちヴォーチェ・アンジェラは創部25周年を迎えます。25周年記念の演奏会を予定しています。心新たに練習に励みたいと思います。

by  Y.Y.



2025年6月19日(木) 大阪中央公会堂3階中集会室にて

Voce Angela をご指導下さっている山本優子先生の門下生が一同に集まり、日頃の練習の成果を発揮する音楽会が開催されました。

オカリナ、リコーダー、ウクレレのグループやソロやデュオが次々に多様な曲を披露されました。

1918年に竣工された公会堂は国の重要文化財で、ルネッサンス方式の気品のある美しい外観と内装の建物です。素敵な場所で演奏できてとても幸せでした。

私達が演奏した曲は

組曲「バラの香り」より

1 Good Morning Mrs. Snow drop

3 A Smell of Roses

4 Tango Lilies

私は去年の秋にVoce Angelaに参加した初心者なので、自分のパートをこなすことに必死で、曲の全体を聴く余裕はありませんでした。

ですが、概ね上手く吹けたのではないかとメンバーの感想をもらいました。

客観的な感想を述べられるようになりたいです。

他の方々の演奏では、オカリナの丸いころころした音がクラシカルな天井に響き、ウクレレの弦が奏でるきらりとした音がシャープさを添えていました。

先生はグループごとに指揮、伴奏、共演と大忙しでしたが、見事にこなされていました。

門下生の方々と音を通じて過ごせたひと時は心地よい思い出となり、またこれからの練習の励みとなりました。

お客様、スタッフの方、メンバーの方々、ありがとうございました。そしてこのような貴重な機会を与えて下さった先生に心から感謝致します。今後ともよろしくご指導お願い致します。

by DK

5/15(木)6年ぶりの小学校訪問演奏、今春開校の交野市立交野みらい学園に伺いました。

大きなピカピカの体育館で、小学3年生4クラスの子ども達との素敵な出会いがありました。


♪入場

夢をかなえてドラえもん

♬ピタゴラスイッチ

♬色々なリコーダーの紹介

♬ハイホー

♬トトロメドレー

♪リコーダーを吹いてみよう

 「トゥートゥー」タンギングの練習

 「シ」と「ラ」の練習

♬夢をかなえてドラえもん

 歌って吹いて楽しもう!

♬ビルダーズ・オブ・トゥモロー

大小色々なリコーダーに興味津々の子ども達。私達の演奏をキラキラした目で聴いてくれ、知っている曲は曲に合わせて楽しそうに歌ってくれました。

リコおじとリコおばは、皆さんから笑顔と元気をいっぱいもらいました。

リコーダーの練習、これからも楽しんでくださいね。

先生方、マラカスや鈴を鳴らして一緒に参加してくださり、ありがとうございました。

そして団友で創団以来、親交を重ねている久本和美先生にも導入指導とピアノ伴奏をお付き合いいただきました。


♪トゥトゥトゥ(^^♪ 

 

by E.M

5月10日(土) 交野 心の病と共に生きる市民の会「TEAM」主催のコンサートに参加しました。

  T…Together

  E…Everyone

  A…Achievement

  M…More

「みんなで一緒により多くのことを成し遂げよう」の理念で活動しておられます。

「TEAM」の力強い響きと共に、様々な事に挑戦する原動力が伝わってきます。

 〈プログラム〉

♪ 歓喜  

ヘンデルの曲で華やかにスタートしました。

♪ ハイホー 

白雪姫になって可愛らしく演奏できたかな?

♪ トトロメドレー 

トトロのように大きなグレートバスは注目の的!音色にもみなさん興味津々でした。

♪ テイク・ファイブ 

リコーダーでジャズ!?これが格好良くて魅力的なのです。

♪ 上を向いて歩こう 

私達の演奏とみなさんの歌声で、会場が一体感に包まれました。


優しい時間を共有できたことに感謝、そして沢山の暖かい拍手をありがとうございました。

みなさんの明日も “More Happiness” でありますように。

by M.W 

第二部はジャズを中心に、広く知られている曲を並べました。

【第二部プログラム】

♬彼こそが海賊(パイレーツオブカリビアンより)

この曲は細かいリズムを正確に刻むことが課題で、地道な練習を繰り返しました。その成果は如何に・・・

♬ハイホー(白雪姫より)

♬いつか王子様が(白雪姫より)

優子先生は「王子様いつ来るんでしょう?」っておっしゃってましたが、ヴォーチェ・アンジェラには3人の素敵な王子様がおりますよ!

♬イン・ザ・ムード

昭和世代の私達はジャズのリズムにも苦戦しました。そこでお助けアイテム登場!優子先生の『カホン』です。カホンはペルー発祥の打楽器です。カホンのリズムがあるとリコーダーもノリノリで演奏できちゃいます。さらに今日は客席からも手拍子をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

♬ムーンライト・セレナーデ

♬テイク・ファイブ

♬Sing,Sing,Sing

舞台やイベントで何度か演奏していて定番の曲になりつつあります。聴かせどころは後半のアルトパートです!

♬アンコール曲 ワシントンポスト

最後は元気よくマーチで締めくくりです。

優子先生、今日は指揮者、MC、パーカッショニストの3役を担ってくださいました。ありがとうございました。

ご来場の皆さま、手拍子や大きな拍手をありがとうございました!

また、会場スタッフの皆さま、お手伝いの皆さまお世話になりありがとうございました。

来年2026年は25周年になります。新たな企画で演奏会を開催したいと思いますのでどうぞお楽しみに!

by K・H

2025年3月29日(土)枚方市総合文化芸術センター本館 関西医大 小ホールにて、第13回定期演奏会を開催しました。今回は春開催なので、第一部は花の曲を中心にまとめてみました。ここ近畿地方では桜が咲き始めましたね!

指揮は結成当初からご指導くださっている山本優子先生です。

【第一部プログラム】

♬歓喜

♬ホーンパイプ(水上の音楽より)

ヘンデル作曲でバロック音楽の王道、リコーダーにとってはお家芸と言える2曲で始まります。

♬花のワルツ(くるみ割り人形より)

あまりにも有名なチャイコフスキーのバレエ音楽。優雅に奏でたいのになかなか思うようにいきません。練習で苦戦した曲の一つです。本番、ホールではどんな風に聴こえたかなあ。

♬薔薇の香り 1.Good Morning Mrs.Snowdrop  2.Dancing Daffodils  3.A Smell of Roses  4.Tango Lilies  5.The Butterfly Meadow

花の名前が付いた5つの組曲。不思議な曲調なのですが、終演後のアンケートでは気に入った曲に挙げてくださった方が多くてビックリ!

♬楽器紹介

ここでパートごとに音色を披露しました。

華やかでキラッキラのソプラノ&ソプラニーノは得意の指の速い動きで「アイネクライネナハトムジーク」

柔らかくて温かい音色のアルトは「野ばら」。一転して第二部のジャズではかっこいいメロディーを奏でます。

深い味わいのあるテナーは「もののけ姫」

そして、ずっしり安定感のあるリズムの要、バス&グレートバスの「大きな古時計」

恒例の大きさ比べもしましたよ!

♬日本の四季 春(どこかで春が~春よ来い~おぼろ月夜~春の小川)

第一部の最後は、後世に残したい日本の唱歌をメドレーでお届けしました。

3月29日に行いました定期演奏会におきまして、座席数を超えるお客様にご来場をいただきました。

やむなく、入場をお断りさせていただいたお客様、またロビーにてモニターでご観覧いただきましたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心より深くお詫び申し上げます。

担当の団員より順次お詫びのご連絡をさせていただいております。申し訳ございませんでした。

深い反省のもと、今後はこのような事が無いように改善努力をして参りますので、引き続きの応援を賜りますようお願い申し上げます。

リコーダーアンサンブル ヴォーチェ・アンジェラ  代表 藤田千里

暖かな日差しの12月24日(火)25日(水)の両日、田中診療所デイケアセンターのクリスマス会に招かれて参加してきました!

私たちヴォーチェ・アンジェラのアルトパートの彩子さんが通っておられるご縁から今年で2回目です。彩子さんは2日とも参加されましたよ♡

「ジングルベル」の演奏に合わせ、鈴と歌声、元気良く「ヘイ」のかけ声とともに雰囲気満点で始まりました!

「まきびと羊を」(讃美歌)、「ラブルダのクリスマス」のしっとり曲とCMでお馴染みのジャズ曲「インザムード」を聴いていただきました。

参加の方が「インザムード」が一番良かったと言って下さったそうですよ(*^^*)

「上を向いて歩こう」では彩子さんの「皆さん一緒に歌ってくださいね♪」との呼びかけに、大きな歌声で応えてくださいました!

「きよしこの夜」・「赤鼻のトナカイ」はスタッフの方々がサンタやトナカイに扮して、天使の歌声☆を聴かせてくださいました。

アンジェラのリコーダーと、天使の歌声!天使いっぱいの素敵なコラボレーションになりました!

振付けも可愛かったですね。

スタッフの皆様、ありがとうございました。

最後にアンコールの声掛けとともに「お正月」の曲を ♪もういくつ寝るとお正月~♪、昔を懐かしまれながら歌っておられました!

↑ 24日のクリスマス会

↑ 25日のクリスマス会


「ありがとう」と楽しそうな声に参加できて良かった、と心から思える時を過ごさせていただきました。

お互いに感謝の気持ちで手を振りながら、良いお年をお迎え下さいとデイケアセンターを後にしました。

  Y.N.



10月27日(日)、週間予報では雨とのことで心配していたのですが、秋晴れとなり、「星の里いわふね」にて開催された第48回交野市文化祭に出演させていただきました。

今年は昨年に較べるとお客様も拍手も多く、やりがいのある舞台となりました。

1曲目は映画音楽です。

♪「彼こそが海賊」

ジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン」の映画を観られた方も多いと思います。少し照明を落とした幕開けと同時に聞こえてきた歯切れのよいスタッカートのリズムに、映画の一場面を思い出された方もおられたのではないでしょうか?

2・3・4曲目はジャズに挑戦です。

♪「ムーンライト・セレナーデ]

ジャズのスタンダードナンバーで、グレン・ミラーにより作曲されたスウィング・ジャズの代表曲の一つです。大人っぽい雰囲気を味わっていただけたでしょうか?

♪「テイク・ファイブ」 

ジャズの中でも非常に人気のある曲で、5/4拍子のリズムが独特で、曲の名前の由来でもあります。皆様の心の中に独特なリズム感が残ったでしょうか?

♪「イン・ザ・ムード」          

CMでおなじみの曲で、これもジャズのスタンダードナンバーの一つです。メロディーラインの指使いが難しく、本番までとても苦労しました。優子先生のカホンに合わせての演奏は、いかがでしたでしょうか?

演奏を最後までお聴き下さった皆様、そして会場のスタッフの方々、ほんとうにありがとうございました。

2025年3月29日(土)枚方市総合文化芸術センターにて定期演奏会を予定しています。ぜひ、気軽にお越し下さい。

 ヴォーチェ・アンジェラメンバー

   テナーパート E・T    

猛暑!酷暑!今年の夏は例年になく厳しいですね。

私達ヴォーチェ ・アンジェラはいつもの練習場所・青年の家がエレベーター設置工事の為、『交野の軽井沢』こと星の里いわふね・スポーツレクレーションセンターに場所をお借りして練習をしています。

   

清流のせせらぎに煌めく水面、森の木々から小鳥達のさえずり…が聴こえる筈なのに猛暑のせいか聴こえて来るのは蝉の大合唱と水遊びの子どもさん達の楽しそうな歓声!

練習会場は2階の研修室。大きな窓からは木々が見えて、まるで避暑地のロッジ!合宿気分で楽しく練習しています。

近々の予定では10月27日(日) ここ星の里いわふねで行われる交野市文化祭に出演する為に優子先生のご指導にも熱が込もっています!  

頑張った練習の後には、ご褒美のアイスキャンディも✨

このホームページをご覧になり見学に来てくださった方が入団され嬉しいことが続いています。

年内は通常とは違った場所で練習をしておりますが、これから見学や体験に~とお考えの方はどうぞお気軽にご連絡くださいませ。(連絡先はABOUT欄に記載しています。)

藤田千里


6月2日(日)枚方市総合文化芸術センター ひらしんイベントホールにて私達の先生、山本優子さんの演奏会が開かれました。

さる4月19日に高槻市、太陽ファルマテックホールで行われた同じプログラムの枚方公演です。



秋田直美さんの煌びやかなチェンバロの音色、野口真紀さんの包み込むような心地よいヴィオラ・ダ・ガンバの低音、豊かに歌い上げる優子先生のリコーダーが重なって…

お三方の見事な演奏に感動しました。

石を基調にした響きの良いホールに、和テイストのお衣装、そして西洋の古楽器による演奏とあいまって何だか異世界にいるような雰囲気に包まれた心に残る演奏会でした。


ヴォーチェからも沢山の仲間が優子先生の演奏とトークを楽しみに来られてました!

皆さん、先生の超絶技巧にビックリ!うっとり…

「さすが私達の先生!」と大満足の様子でした。


記念に写真をパチリ!

一足先に帰られた団員さん方はごめんなさい。

卒団されたお仲間にも会えてハッピーなひとときでした!

  by  J.M   C.F


 4月19日(金)高槻市に昨年開館した『高槻城公園芸術文化劇場 太陽ファルマテックホール』にて、私達の先生!山本優子さんの演奏会が開かれました。 シリーズのお相手はチェンバロの秋田直美さん。私達の演奏会でもお世話になっています。そしてゲストにヴィオラ・ダ・ガンバの野口真紀さんをお迎えされての素敵な演奏会です。

 

  リコーダーやチェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバなどのルネサンスやバロック時代に活躍した古楽器で、新しい時代の楽曲を演奏する意欲的な試みの選曲。 もちろん、古楽器が活躍した時代の曲も煌びやかに聴かせてくださいましたよ!技術的にも とても高度な楽曲を余裕で軽やかに聴かせてくださった優子先生!さすがでした!

 曲の合間のトークもお楽しみのひとつ。お話を楽しみにされているお客様もおられるとか… 私もお三方の演奏もさることながら、トークが楽しみの一人です(^。^) 

 この『音』古知新vol.6の枚方公演が6月2日(日) 枚方市総合文化芸術センターひらしんイベントホールでも開催されます!  


 必聴は新進気鋭の現代作曲家・脇山幹士さんに委嘱された『ソナチネ』 古い時代の楽器で新しい曲に取り組む、このシリーズにピッタリな新鮮で驚きのある楽曲です。 どうぞ、あなたの耳で・心でお聴きになってはいかがでしょうか! チケットは残席僅かとなっているそうですので、お問合せください。 初夏のひととき、ぜひ『音』古知新で音楽の時間旅行をお楽しみください。  by C.F